Happy mom life

1児のママ 不妊治療をして出産 毎日楽しく育児をするのが日々の目標!

ブログを書くモチベーションはなんですか?

f:id:happymomlife:20190503200417p:image

 

※ただ私の思ったことをつらつら書いてるだけの記事です。

 

 

何のためにブログを書いているの?

 

 

2018年8月末にブログを始めて8ヵ月。

 

私は面倒くさがりで、SNSなど長続きしなかったり更新頻度がすごく遅いタイプだったので、ほとんど記事を書いていない月もありましたがここまでブログが続くと思っていませんでした。

 

 

ブログを始めたばかりの時は自分の記録のために記事を書いていたのですが、はてなPROにしてからは自分の記録にプラスして、読んでる人の役に立つ情報を書くように心がけています。

 

 

自分の記録だけであればスマホで30分もあれば書き終わりますが、人の役に立つ情報を書くのに私は短くて息子くんがお昼寝をしている2時間くらい、長いときは息子くんのお昼寝2時間×3日くらいかかるときもあります。

 

これだけ時間がかかるのはただ単にタッチタイピングが遅いだけなんですが、役に立つ情報を発信するには正しい情報を調べたりするので時間がかかるんですよね(^_^;)

 

それでも100%正しい情報、役に立つ情報を書けていないのが現状です・・・

 

 

正直アクセスは多いとは言えませんし、収益も微々たるもの。

 

 

『こんなにブログに時間をかけて何のためにやってるの?』

 

と最近疑問に思いました。

 

自分にとって何かプラスがないと、全く知らない人のために無意味に頑張れないと思うんです。

 

でも、ブログを辞めようとも思わない。

 

アクセスも少ない、収益もほとんどないブログに「この情報書こうかな!」と思ってメモをしたりしています。

 

 

なぜブログを続けるのか考えてみた

 

 

お金も稼げない、アクセスも少ないブログにそんなに時間をかけて無駄です。

 

それは私もわかってます。

 

「それでも続ける理由って何?」

 

深く考えてみたら、はっきりとした答えではないですが答えが出た気がします。

 

 

  • 人とのコミュニケーションが取れる

 

以前こんな記事を書きました。

 

www.happymomlife.net

 

私は専業主婦なので、人と関わる機会がとても少ないです。

 

なので、はてなブログのスターやコメントはとても嬉しいです。

 

私はあまり自分から人とコミュニケーションを取ることができないのですが、スターはとても気軽につけることができるので、読んだら必ずスターをつけるようにしています。

 

ブログでしかできないコミュニケーションが、普段人と関わる機会が少ない私にとって大事なことなのだと感じました。

 

  • 時間を無駄にしないため

 

『お金も稼げない、アクセスも少ないブログに時間をかけて無駄』と言いましたが、たくさん時間をかけて調べた情報は、ブログをやっていなければ知ることはなかった情報ばかりです。

 

ブログをやらずに息子くんと一緒にお昼寝したり、テレビを見たりして何もしない時間のほうが私にとっては時間の無駄なんだと思います。

 

  • 自分と同じ人の役に立ちたい

 

私が不妊治療、育児をしている時に悩んだり気になったことを調べていろいろな人のブログを見ているので、「私が経験したことが少しでも役に立ってくれたら」という思いが強いからです。

 

 

私がブログを書くモチベーション

 

 

『私がブログを書くモチベーションは何か』を考えてみると、自分が社会と繋がるため、自分の知識を増やすためなんだと思います。

 

もちろん、時間をかけて一生懸命書いたブログでたくさんの収益を上げられたら嬉しいですが、今の私のモチベーションはそこではないようです。

 

これからもマイペースではありますが、ブログを続けていきたいと思っています。

 

 

まとまりがなく、最近私がふと思ったこと、考えたことをただ書いただけの記事を最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

ちなみにこの記事を書くのにも2時間近くかかりました。

 

タッチタイピング早くなりたい!笑