Happy mom life

1児のママ 不妊治療をして出産 毎日楽しく育児をするのが日々の目標!

私が完全母乳になるまでの期間と道のり

スポンサーリンク

今はもう息子くんは卒乳しています。
私は母乳が出るなら完全母乳で育てたいと思っていて、すごく悩んで泣いて卒乳まで完全母乳で育てました。
きっと今私と同じように悩んでる人もいると思います。
参考になるかわかりませんが記録します。


f:id:happymomlife:20181004163242j:plain:w400

母乳は出産したらすぐに出るものではない

母乳は出産する前に出る人もいるみたいですが、だいたいの人は出ないと思います。
私は1人目だったし、全然出ませんでした。

出産してからも2日くらいは全く出ませんでした。胸の張りもあまり感じることはなかったです。
やっと出だしたのが、3日目に助産師がマッサージをしてくれたときに少しだけ。

母乳は出ない人もいるので、私も出ないんじゃないかと思ってたので少しでも出てくれて嬉しかったです。

息子くんを出産してから完全母乳になるまでの道のり

病院に入院中

私の出産した病院は、出産した日は息子くんとは別々です。
次の日の午後から母子同室になります。
午前中にこれからの予定などの説明などがあり、その後おむつの替え方、母乳やミルクのあげ方を教わりました。
そのとき初めて息子くんに授乳をするけど、私も息子くんも初めてなので全然うまくいかない。
もちろん母乳は出ていないので、ミルクをあげます。
とにかく吸ってもらわないと母乳は出ないと言われたので、その後も頑張って吸ってもらってミルクをあげるの繰り返しでした。

3日目の夜から胸が張って痛くて寝れなくなりました。
冷やすと楽になるよと言われて、アイスノンで冷やしてなんとか寝れました。

私が入院していた病院は夜は赤ちゃんを新生児に預けます。
夜中の授乳はしてもいいし、疲れて休みたいときは授乳しないでミルクをあげてもらうこともできます。
私は息子くんに会いたいし、胸も張って痛いし頑張って起きて新生児室まで授乳しに行ってました。
退院までには母乳は出るようになったけど、まだミルクをあげていました。

退院後、なかなか完全母乳にならなくて悩みまくる

退院して息子くんとずっと一緒で主人と3人で生活できることがすごく嬉しかったです。
だけど、頼れる助産師さんはいないし急に不安になりました。
まだまだうまく母乳もあげられないし、寝不足だし、不安だし。
息子くんが泣いてるのと一緒に母乳をうまくあげられなくて主人に泣きついていました。

母乳はすぐに母乳パッドがびしょびしょになるくらい出るようになりました。

退院して2、3日は母乳でだけで足りているのか不安だったので、母乳のあとにミルクもあげていました。

母乳もたくさん出るようになったし、ミルクはやめてみようと思い母乳だけにしました。
昼間は1時間おきに授乳をしていました。
夜もミルクをやめてみたけど、息子くんは1、2時間おきに起きてしまうので授乳をしなければならない。
新生児は昼夜の区別がつかないので仕方ないのはわかっていても、寝れないのはやっぱり辛い。
結局夜は母乳のあとにミルクをあげることにしました。
ミルクは腹持ちがいいので3時間くらい寝てくれました。

私は母乳は出てるから母乳だけにしたいのに、ミルクもあげることに後ろめたさを感じていました。

先輩ママの友達に相談もしたし、寝ればいいのにどうしたら完母になれるか検索していました。

男の子と女の子でも飲む量が違うみたいですが、
とにかく頻回授乳をすること。
答えは大体これでした。

息子くんが1ヶ月になるまでは昼間はミルクは足さずに、頻回授乳。
夜は寝る前だけ母乳+ミルク40〜80ml飲ませるようにしました。

1ヶ月を過ぎたらミルクを足さなくてもよくなった

息子くんが1ヶ月になり、ある日ミルクなしでも夜寝てくれるような気がして寝る前も母乳だけにしてみたら、6時間も寝てくれました!
これには本当にビックリしました!
起きたら私の胸が岩のように張って痛くてすぐに起こして授乳しました。

次の日もミルクを足さずに寝かしたら、3時間くらい寝てくれるようになりました。
それからもずっとミルクを足さなくても3時間は寝てくれました。

やっと完全母乳になりました!

私は息子くんが1ヶ月3日で完母になりました。

  • 母乳の量と息子くんが飲む量のバランスが取れた
  • 息子くんが母乳を飲むのが上手くなった

この2つができるようになったのが、私と息子くんの場合は1ヶ月3日でした。

もっと早く完母になる人もいるだろうし、もっと時間がかかる人もいる。
母乳が全然出なくて諦める人もいると思います。

私は完母にこだわっていましたが、ミルクにもミルクの良さがあります。
夜中辛かったらパパにミルクをあげてもらうこともできます。
私はミルクを足してるときはミルクだけを主人にあげてもらうこともありました。

私は悩みすぎて何回も泣いたし、ミルクをあげてる自分がすごく嫌になったことも何回もあります。

あんなに悩んでたのに息子くんはあっけなく完母になりました。
私はなんであんなに悩んでたの?
悩みまくって調べてた時間があったなら寝ればよかったのにって本当に思います。

ママが元気じゃなければ母乳も出ません。
まずはママ自身の体を休めていっぱい母乳を出せるようにパパに甘えてもいいと思います。

私は1人で頑張ろうとしすぎたなあと思います。
今は主人に頼りまくりです。笑

ママと赤ちゃんのペースで気負わないで楽しく授乳してください。
息子くんは卒乳もあっけなくしてしまいすごく寂しかったです。
今しかないコミュニケーションを大切にしてほしいです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村