Happy mom life

1児のママ 不妊治療をして出産 毎日楽しく育児をするのが日々の目標!

育児をしながら私が夏本番までにちょっと楽して痩せることができた方法

アイキャッチ

夏が近づいてくると薄着になるし、女性はダイエットを考え出す人が多いのではないでしょうか?

 

 

私もその一人です。

 

痩せたいからと頑張りすぎて、結局続かない。

 

そんなことを毎年繰り返していました。

 

今回は自分の中で、「ブログに成果を残すぞ!」と言う気持ちで5月にダイエットを始め、ジムに行ったりせず1ヵ月でかなり結果が出たので私なりのダイエット方法を紹介します。

 

 

 

 

まずは目標設定

 

 

今までの私は目標を決めることはなく、「体重を軽くして、見た目を細したい!」という漠然とした目標しかありませんでした。

 

しかっりと目標が決まっていれば、そこを目指してダイエットを続けるモチベーションにもつながるので、目標設定はとても大事です。

 

今の自分から理想を導き出す

 

まずは今の自分のサイズを測ります。 

 

理想のサイズ計算
 
二の腕 身長×0.15
ウエスト 身長×0.38
太もも 身長×0.3
ふくらはぎ 身長×0.2
足首 身長×0.12

 

 
その後、上の計算で出た数字を参考にすると、目標を設定をしやすくなります。 

見た目だけではなく数字で見ることで、目標がわかりやすく頑張るモチベーションにも繋がりますよね。

 

 

私の理想と実際のサイズはこちら!

 

  現実 目標
二の腕 24cm 22.5cm
ウエスト 61.5cm 57cm
太もも 49cm 45cm
ふくらはぎ 31cm 30cm
足首 18.5cm 18cm

 

一応二の腕のサイズも測りましたが、私はウエストの引き締めと脚痩せが目的です。

 

体重より見た目重視なので、体重は気にしていません。

 

 

痩せた方法は?

 

 

どうやってちょっと楽して痩せたのか?

 

それが知りたいですよね。

 

 

ジムに行ったり、ランニング・ウォーキングは続かないのでやっていません。(育児しながらはきつい)

 

ダイエットサプリもお金の無駄なので飲んでません。

 

私は2人目妊活中でもあるので無理なダイエットはしたくありませんでした。

 

 

実践したことは主に食事制限・軽い運動・ストレッチ・マッサージです。

 

ダイエットに時間を取られたくないので、全て今までの生活の中で取り入れました。

 

 

食事制限

 

食事制限と言っても、糖質制限など辛いものは続かないのでやっていません。

 

私がやった食事制限は食べる量を減らす!

 

これだけです。

 

 

例えば、

  • 最初はいつもお茶碗1杯食べていた白米を半分にして、慣れてきたら3分の1にする。
  • お菓子は食べない。どうしても食べたかったらその日の食事を減らす。

 

こんな感じです。

 

とにかく続かないと意味がないので、ルールは決めるけど無理しない程度にやりました。

 

 

バランス良く、健康的な食事はダイエット前から気をつけていましたが、食事内容は変わっていません。

 

変わったのは量だけです!

 

一例ですが、ある日の夕食です。

 

f:id:happymomlife:20190701234257j:image

 

この日はニラのつくねとごぼうのきんぴら、サラダと写真にありませんが味噌汁。

 

白米は食べていません。

 

f:id:happymomlife:20190702232527j:image

 

この日は鮭と、かぼちゃといんげんの煮物、おくらのお浸しにサラダと味噌汁。

 

この日も白米は食べていません。

 


f:id:happymomlife:20190701234447j:image

 

この日はつくねといんげんの胡麻和え、サラダと味噌汁。

 

この日も白米は食べていません。

 

 

つくねばかり食べてるみたいですね!笑

 

 

つくねが好きなんです(^_^;)

 

 

ワンプレートにすることで洗い物も減るので最近はずっとワンプレートにしています。

 

 

ちなみにサラダにドレッシングはかけて食べません。

 

だいたい、オリーブオイルとクレイジーソルト。

おかずの味付けが濃い時はそのまま食べます。

 

 

これは以前からやってることなので、全く苦ではありません。

 

 

こんな食事内容でも満足できるんですが、たまに食べたくなるのがスイーツ。

 

 

f:id:happymomlife:20190701234443j:image


こんなダイエットには不向きなパンケーキも食べてます。(1人で食べるわけではなく、主人とシェアです)

 

旅行にも行ったので、その時は何も気にせず食べていました。

 

 

おいしいものを食べたら、その分をその日の食事や次の日の食事で調整して食べる。

 

こんな感じで食事制限をしていました。

 

 

ながら運動・ストレッチ・マッサージ

 

 

ランニングなど激しい運動ではなく、普段の生活の中に取り入れられるスクワットやかかと上げをやりました。

 

 

例えば料理中や洗い物中にかかと上げ下げ20回や、姿勢を正してお腹から下半身に力を入れたり。

 

ドライヤー中にスクワット20回をやったりしていました。

 

 

毎日する料理やドライヤー中などに、ながら運動をする習慣をつけてコツコツやることが大事です。

 

 

そして、ストレッチは息子くんを寝かしつけるときに開脚をしてたくらい。

 

マッサージはお風呂で湯船に入ってるときに、脚のむくみを取るように足首から膝まで老廃物を流し、次に膝から脚の付け根までマッサージしてました。

 

 

寝かしつけも、お風呂に入ることも毎日することなので習慣にしてしまえば苦になることはありませんでした。

 

 

1ヵ月で効果は出るの?

 

 

ここまで私がやってきたことを紹介してきましたが、結果が出てなければ意味がないですよね?

 

結果はこちらです!

 

  目標 1ヵ月前(5/17) 1ヵ月後(6/19)
二の腕 22.5cm 24cm 23.5cm
ウエスト 57cm 61.5cm 59.5cm
太もも 45cm 49cm 47.5cm
ふくらはぎ 30cm 31cm 30cm
足首 18cm 18.5cm 18.5cm

 

二の腕痩せに関しては、全くやっていなかったのですが、-0.5cmでした。  

 

ウエストと太ももを特に引き締めたかったので、この結果は嬉しいです。

 


数字だけではわかりにくいと思うので、お恥ずかしいですが写真も載せておきます。

 

 

左がダイエット前(5/17) 、右が1ヵ月後(6/19)です。

 

f:id:happymomlife:20190702164425j:image

 

太ももがスッキリしてるのがわかりますか?

 

自撮りしたのでわかりにくいかもしれませんが、、、

 

わかりにくくて細く加工したいくらいですが、加工はしていません。

 

 

ダイエット前のウエストの写真を撮っておらず、1ヵ月後の写真になってしまうんですが、こんな感じです。


f:id:happymomlife:20190702162810j:image

 

 

ダイエット前はお腹がたるんでいましたが、1ヵ月後は水着を着ても恥ずかしくないくらいになりました。

 

 

ちなみにですが、体重は40.9kgから38.6kgになりました。

 

私は身長が150cmしかないおチビで、体重は落ちやすい体質だと思います。

 

 

今後の目標

 

最初に設定した目標の数値になっていないので、これからも今までと変わらずダイエットしていこうと思います。

 

体重は軽くなっても、筋肉がなく引き締まって見えないのでとにかく見た目重視で頑張ります!

 

 

まとめ

 

 

楽して痩せる方法はないけど、ちょっと楽して痩せる方法は私が実践してきたことです。

 

間違えないでほしいのは、きつい運動や食事制限をするのではなく、続けられる程度の運動と食事制限をして痩せる方法だということ。

 

 

ダイエットは続ければ必ず結果が出ます!

 

 

「ダイエットしようかなあ」と思ってる方は、参考にしてみてください。