Happy mom life

1児のママ 不妊治療をして出産 毎日楽しく育児をするのが日々の目標!

【2人目不妊治療】本格的に不妊治療を再開した1周期目

f:id:happymomlife:20190303170012p:plain

私は2人目の不妊治療を考え出してから半年ほど経って、2019年1月から治療を再開しました。

 

不妊の原因は多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)です。

 

1人目はタイミング法と顕微授精をし、顕微授精で妊娠できたので2人目の不妊治療ではタイミング法をやらないつもりでした。

 

ですが、息子くんが生まれて育児をしていく中で、「体外受精や顕微授精は難しい」と思い、今回もタイミング法から始めたのでそちらを記録をしていきます。

 

 

 

治療を再開した1周期目

 

まず、私は葉酸は飲んでいますが基礎体温は測っていません。

 

基礎体温を測っていない理由は、面倒くさいからです(^_^;)

 

朝はだいたい私の目覚ましで息子くんも一緒に起きるので、「測るのが大変だろうな」と思い基礎体温計はしまったままあります。

 

 

葉酸は治療を再開してから飲みだしました。

 

飲んでいる葉酸はこちらです↓

妊娠を希望する方、妊娠中・授乳中の方にオススメのやさしい葉酸サプリ♪

 

粒が小さく飲みやすいので、私はこれを選びました。

 

生理3日目から排卵日まで

 

Day3

病院へ行き、クロミッドをもらいました。

 

4日目から朝晩5日の服用です。

 

私は1人目の時は、クロミッドでは効かずHMG注射をしていたので、「今回も効かなかったら注射だよ」と言われてしまい、注射はなるべくしたくなかったので『お願いだから効いてー!』と思いながらクロミッドを飲みきりました。

 

子供がいると、薬や葉酸の飲み忘れが多くなりましたが、気づいたらすぐに飲むようにしていました。

 

Day9

卵胞をチェックするため病院へ。

 

すると、「育ってはいるけど小さい」と言われてしまいました。

(画面に大きさが出ていたんですが、息子くんがギャン泣きでそちらに気を取られて覚えられませんでした)

 

「排卵は難しいかも」と言われたけど、プレドニンを飲んで様子を見ることに。

 

プレドニンは1日決まった時間に1回7日間飲みました。

(決まった時間に飲めないことが多々ありました、、、)

 

Day16

また卵胞チェックで病院。

 

今回は25.2mmの卵胞を確認することができました!

(排卵時の卵胞の大きさは21~27mmくらいです)

 

薬だけでは排卵しないと思っていたので、私はすごく嬉しかったです!

 

「HCG注射をして、排卵させるから今日タイミング取ってね」と言われて終わりました。

 

この日にタイミングを取りました。

 

排卵してから生理予定日まで

 

Day19

この日は着床しやすくするためにHCG注射をしに行くはずだったんですが、病院が午前中までで、行くことができませんでした。

 

Day24

この日からおりものが増えてきました。

 

Day30

この日は生理予定日です。

 

朝とお昼頃に生理がきそうなお腹の痛みがあり、『ダメだったかな?』と思い始めます。

 

生理がきた

 

Day32

生理予定日になっても生理がこなかったので、『生理がきそうだけど、もしかしたら、、、!』なんて思っていましたが生理がきてしまいました。

 

 

不妊治療を再開してみて

 

最初に思ったのが、薬や葉酸の飲み忘れが多い!

 

子育てをしていると自分のことは後回しになってしまうので、「忘れてた!」ということが多かったです。

 

対策としては、必ず目に入る場所に置いたり、主人に薬を飲んだか確認してもらうようにしていました。

 

 

あとは、生理がきてしまっても以前のような絶望感みたいなものがなく、『また次頑張ろう!』と前向きに考えることができました。

 

これは、息子くんがいるからという理由と、治療を再開して1周期目だからという2つの理由があると思います。

 

この先、ずっと妊娠できないとまた辛い日々を送るのかもしれません。

 

でも、1人目の不妊治療の時より前向きに治療をできる気がしています!

 

今回は残念でしたが、また次も頑張ります!

 

 

『不妊治療・妊活を頑張ってる!』そんなあなたの参考に、少しでもなったら嬉しいです。