Happy mom life

1児のママ 不妊治療をして出産 毎日楽しく育児をするのが日々の目標!

【2人目不妊治療】自己タイミングの2周期目

f:id:happymomlife:20190427214927p:image

1周期目は病院へ行き、クロミッドを飲んでタイミングをとりましたが生理がきてしまいました。

 

詳しくはこちらに書いています。

 

www.happymomlife.net

 

 

2周期目は病院へは行かず、自己タイミングだけで頑張ってみたので、記録します。

 

 

 

 

自己タイミングの2周期目

 

 

今周期は病院へ行かずに自己タイミングだけで頑張ることにし、2周期目の途中から、測っていなかった基礎体温を測り始めました。

 

1人目の不妊治療の時、基礎体温はガタガタでほとんど意味がなかったんですが、今回もガタガタで低温期と高温期は全くわかりませんでした・・・

 

今測っている基礎体温のグラフがこちらです。

 

f:id:happymomlife:20190427161206j:image

 

まだ測り始めたばかりですが、きっとこのガタガタがずっと続くと思います。

 

わかってはいたけど、ガタガタなグラフを見て落ち込みました・・・

 

 

タイミングはどうやってとった?

 

先ほどの基礎体温グラフを見ても、排卵日がいつだかわからないですよね。

 

以前に買った排卵検査薬がたくさんあったので、排卵検査薬で排卵日を調べることにしました。

 

※私は多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で自力では排卵しないため、排卵検査薬をしても反応しない確率が高いです。

 

D12の昼頃に検査して陰性。

 

その後、検査しようと思っていたのですが忘れてしまいました。

 

 

2人目不妊治療だと、自分のことより子供優先になって忘れてしまうことが多いです(^_^;)

 

『2人目が本当にほしいなら忘れたなんてただの言い訳だ!』と自分に言い聞かせ反省しています。

 

 

話が逸れてしまいましたが、排卵日を特定することはできなかったので、前回の排卵日と同じ、D16にタイミングをとりました。

 

 

生理がこない

 

 

その後、生理予定日になっても生理がきません。

 

私は生理不順で遅れたり、早まったりすることが多いのであまり気にせずにいました。

 

 

でも、生理予定日から5日後に白いおりものが多く出たので「もしかしたら妊娠したかも?」と期待し始めます。

 

そして1週間を過ぎても生理がこない。

 

「自然妊娠できたかも!」と妊娠検査薬をしてもいないのに勝手に妊婦気分になっていました。

 

 

妊娠検査薬は『あなたは妊娠できませんよ!』と私に伝えてくるものというイメージだったので、妊婦気分でもなかなかできませんでした。

 

 

生理予定日から11日経っても生理がこないので、ここでやっと妊娠検査薬をやる気になり検査薬をやったところ陰性

 

「やっぱり」という気持ちと、「妊娠できたと思ったのに」という気持ちで涙が出てきました。

 

 

生理がきて妊娠できなかったことを知るより、妊娠してるかも!と期待をして妊娠検査薬で陰性を突きつけられる方が私は辛いし、落ち込みます。

 

何回味わっても慣れることはなく、『今後もこの気持ちと付き合っていかなきゃいけなのか・・・』と悲しくなりました。

 

 

いつまで経っても生理がこない

 

 

妊娠検査薬で陰性だったし、「そろそろ生理がくるかな?」と思っていたけどなかなかきません。

 

 

生理予定日から11日後に陰性だったので、妊娠している可能性は低いと思い、しばらく生理がくるのを待ちました。

 

だけど生理がこない!

 

さすがに生理不順でも、こんなに遅れたことがなかったので「何か病気かもしれない」と不安になり病院に行こうと思っていたら、生理がきました。

 

 

今周期はD52という見たことない数字になっていました。

 

私の体って本当に女性なのだろうか?と疑問に思います。

 

 

3周期目も自己タイミング

 

 

2周期目がこんな感じに終わりましたが、3周期目も病院には行かず自己タイミングで頑張るつもりです。

 

あまり期待はできませんが、排卵検査薬を使ってタイミングをとってみたいと思います。

 

 

少しネガティブになってしまった2周期目。

 

3周期目はポジティブに、妊娠できると信じて自分ができることをやっていきたいです!

 

妊活、不妊治療を頑張ってる方。

一緒に頑張りましょう!!