Happy mom life

1児のママ 不妊治療をして出産 毎日楽しく育児をするのが日々の目標!

2人目不妊治療を中断。夫婦のあり方・家族のあり方について考える

f:id:happymomlife:20190816163650j:plain


結婚をすれば、夫婦関係で悩むことは誰でもあると思います。

 

私も夫婦喧嘩をするたびに何回も悩んでいます。

 

私たち夫婦は仲がいいのですが、先日久しぶりに大きな夫婦喧嘩をしてしまいました。

 

その時に家族のあり方ついて深く考えました。

 

そして私が思ってること、考えていることを主人に話し2人目不妊治療を中断することに決めたのです。

 

なぜ2人目不妊治療を中断するの?

f:id:happymomlife:20190816163714j:plain

 

まず、私も主人も2人目はほしいと思っています。

 

「2人目がほしいのになぜ不妊治療を中断するのか?」

 

それは、私たち夫婦が未熟だからです。

 

ほとんどの人がそうだと思いますが、子供の前で喧嘩をしないように気をつけますよね?

 

私たちも気をつけています。

 

ですが、今まで何度も小さな喧嘩を息子くんの前でしてきました。

 

今回の大きい喧嘩も息子くんの前でしてしまいました。

 

言い合いになった時は別の部屋に行きましたが、息子くんは気づいていたと思います。

 

 

喧嘩の原因は息子くんについて。

 

最近私は息子くんのイヤイヤ期で、毎日気持ちに余裕のない日々。

 

主人は仕事が忙しく、朝早く家を出て夜遅く帰ってくる日々。

 

お互い余裕がなくぶつかり合ってしまったのです。

 

 

そこで私は、「息子くん1人の育児で喧嘩するならこのまま2人目を作っても、もっと喧嘩が増えるだけなのでは?」と思い冷静になって考えてみました。

 

  • 妊娠・出産したら私は今より余裕がなくなる
  • 何度も息子くんの前で喧嘩はしなようにしようと言っても喧嘩してしまう

 

今の私は息子くんを育てることで精一杯です。

 

主人も仕事で疲れて、ちょっとしたことで喧嘩することが増えてきた気がします。

 

お互い今の状況で『2人目がほしい』という理由だけで2人目を作っても、誰も幸せになれないと思いました。

 

主人に「私は今でも育児に余裕がないのに妊娠・出産したらもっと余裕がなくなると思う」と話したら、「自分ができることはやるようにする」と言ってくれました。

 

ですが、今も仕事が忙しいのに十分に家事・育児をやってくれています。

 

そうではなく、『お互いが成長できるまで2人目を作らない』と決めればお互い変わろうと努力するのでは?とういうことを伝えました。

 

そこで、主人もわかってくれて2人目不妊治療を中断することに決めました。

 

 

夫婦のあり方・家族のあり方

f:id:happymomlife:20190816163749j:plain
 

今回このような決断をしたのは、私たち夫婦・家族が仲良く楽しく笑顔で暮らしていくためです。

 

私は主人も息子くんも大好きです。

 

だから一緒にずっと笑っていたい。

 

そのためには成長することが必要だと感じています。

 

主人は私よりも2人目を望んでいました。

 

中断すると決めた時あまり納得がいってないような顔をしていたので、「納得できないならもう少し話し合おう」と言いました。

 

そしたら、「納得できないとかではなく、不妊治療を頑張るのも、妊娠・出産で辛い思いをするのも、自分じゃない。仕事で平日は育児をできない。自分に負担はないから何も言えない」と言われ、私のことをいつも1番に考えてくれる主人の優しさを感じ、「成長して絶対に2人目を作るんだ!」と思えました。

 

幸せの形は夫婦、家族によって違います。

 

子供がいたほうが幸せ!なんてことはないし、子供がいないほうが幸せ!なんてこともありません。

 

今の私たちにはこの選択が1番よかったと思っています。

 

主人にもそう思ってもらえるように努力していきたいです!

 

 

私の考えをまとまりなく書いてしまいましたが、最後まで読んでいただたきありがとうございます。