Happy mom life

1児のママ 不妊治療をして出産 毎日楽しく育児をするのが日々の目標!

サイズアウトした子供服の整理・収納方法

f:id:happymomlife:20191130003231p:plain

 

子供の成長と共に増えていく洋服たち。

 

サイズアウトした洋服をすべて残しておくことも、すべて捨てることも難しいですよね?

 

どんどん増えていく子供服に私もどのように整理すればいいのか悩みました。

そんな私が今やっている整理・収納方法を紹介します。

 

 

サイズアウトした子供服を仕分ける

f:id:happymomlife:20191130001946j:plain

 

まずは、たくさんある服を仕分けることから始めます。

 

季節・サイズごとに仕分ける

 

季節によって薄手のTシャツだったり、厚手のニットだったり種類は様々なのでざっくり夏物・冬物で分けます。

この時に、トップス・パンツ・肌着・パジャマなど種類別にしておくと後が楽です。

 

そのあとに、サイズごとに分けていきます。

 

いる服・いらない服を仕分ける

 

次に残しておきたい服と、あげる服、捨てる服に分けます。

 

ここで気をつけたいのが、残しておく服は最低限にすることです!

最初はあまり場所を取りませんが、成長するにつれて整理しても服が増えて保管場所がなくなってしまいます。

 

私は最初、汚くなったもの以外は残していたのですが、すぐに保管場所がいっぱいになってしまい、整理した服をまた整理し直すことになりました、、、

二度手間になってしまうので、最低限にすることをおすすめします!

 

サイズアウトした服の収納方法

f:id:happymomlife:20191130001918j:plain

 

私が今やっている収納方法です。

 

ジッパー袋に入れる

 

私はIKEAや100均のジッパー袋を使っています。

f:id:happymomlife:20191130000719j:image

このようにサイズと何が入っているのか書いてシールを貼って、『どこに何が入っているかわからない!』ということがなくなります。

 

100均で売っている貼ってはがせるシールを使っています。

f:id:happymomlife:20191130000731j:image

 

 

新生児から70くらいの服であれば、ジッパー袋でも数着入りますが、サイズが大きくなるとあまり入らなくなるので、圧縮袋も使っていくつもりです。

 

 

ジッパー袋を大きい収納BOXに入れる

 

ジッパー袋に入れたものを収納BOXに入れることで、スッキリ収納することができます。

 

IKEAのスクッブボックスが通気性がよくおすすめです。

f:id:happymomlife:20191130000752j:image

 

こんな感じに収納しています。 

f:id:happymomlife:20191130000756j:image

 

ジッパー袋に入れていますが、防虫剤も一緒に入れておくと虫食いの心配はなくなります。

 

 

季節ごとに整理するのがおすすめ

f:id:happymomlife:20191130002314j:plain

 

子供服の整理は面倒くさいですが、溜めてしまうともっと面倒になるので季節ごとに整理することをおすすめします。

 

可愛くてついつい買いすぎてしまう子供服。

だからこそ、きちんと整理していきたいですね。