Happy mom life

1児のママ 不妊治療をして出産 毎日楽しく育児をするのが日々の目標!

お昼寝のタイミングと時間

スポンサーリンク

息子くんは新生児の頃から今でもよく寝る子です。

夜は20時半くらいに寝て、6時から7時の間に起きます。
夜中起きることはほとんどありません。

たまに怖い夢でもみたりしたのか起きることはあるけど、基本は起きないです。


お昼寝もよく寝ます。
ただ、1歳になる少し前から少しずつリズムが変わってきたのか、私も息子くんもリズムがつかめない状態で毎日違った時間にお昼寝をしていました。

お昼寝も決まった時間にしたほうがいい

1歳前の息子くんのお昼寝リズム

  • AM9:00~11:00くらいまで午前のお昼寝
  • PM2:30~4:00くらいまで午後のお昼寝

の2回お昼寝をしてました。

起きる時間は前後することもあったけど、寝る時間はだいたい同じ時間に寝てました。

このリズムは私が作ってあげたわけではなく、なんとなくこのリズムになってました。

リズムが定着してからは崩さないように時間になったら寝る場所に連れて行ってあげて寝かせていました。

休日はお出かけをしたりしていつも通りのお昼寝ができないことが多かったけど、午前と午後最低でも1時間ずつ寝かせてあげるようにしていました。

このリズムが狂い出したのが1歳になる何日か前から。

お昼寝が2回から1回に変わる時期がきて、息子くんも私もリズムがつかめず毎日違った時間に寝ていました。

変化に気づいてあげる

私は息子くんが1日に2回お昼寝をしなくなったことになかなか気づいてあげられませんでした。

息子くんはよく寝るので、午前中寝て午後寝ないのはかわいそう!と思って無理に寝かせようとしていたこともありました。

でも、息子くんはもう1回お昼寝をしたら寝れなくてグズグズ。
私は眠いからグズグズなんだと思って寝かせようとするけど寝ないで疲れる。

こんな感じを何日か繰り返して、もうお昼寝は1回でいいのかも?とやっと気づいて午前中は寝かせないようにして、午後のお昼寝1回だけにしました。

ただ、今まで午前中に寝てた息子くんは11時くらいになると眠くて寝ちゃうときがありました。

そこから3時間くらい寝ちゃうので、お昼ごはんが14時過ぎになって今度はごはんの時間がずれてしまうこともあって、息子くんのベストなお昼の時間にたどり着くまでに時間がかかってしまいました。

今(1歳2ヶ月)の息子くんのお昼寝リズム

  • PM1:30~4:00くらいまでお昼寝

の1回、2時間半くらい寝るようになりました。

朝起きる時間も、夜も寝る時間も前と変わらないのでこのお昼寝の時間が今の息子くんにはベストだと思ってます。

平日はこのリズムを崩さないようにお出かけをするように気をつけてます。

休日のお出かけは遠出もしたりするので、お昼寝時間が短くなってしまいます。
ただ、13時半ごろには寝れるように環境は作ってあげるようにしています。


毎日同じリズムで過ごしていると、朝も夜もだいたい同じ時間に起きて寝てくれるので私も楽です。

よく寝てくれる息子くんのおかげで私も休むことができるので、感謝しています。

今後、またリズムが変わることがあると思うのでその時はすぐに気づいてあげるようにしたいです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村