Happy mom life

1児のママ 不妊治療をして出産 毎日楽しく育児をするのが日々の目標!

【1歳8ヵ月】息子くんの成長とできるようになったこと

f:id:happymomlife:20190416162457p:plain




 

息子くん1歳9ヵ月になりました!

 

今月も1歳8ヵ月の成長を記録していきます。

 

 

1歳8ヵ月の成長

 

できるようになったこと

 

  • フォークを使えるようになった

 

今まではフォークを左手に持って、右手でご飯を食べていました。

 

一緒に持って教えようとしても嫌がっていたので、「いつか使えるようになるだろう」と思ってあまり焦ることもありませんでしたが、最近自分からフォークを使うようになりました。

 

使えた時に褒めると、すごく嬉しそうにしています。

 

フォークで取れない時は手で食べていますが、今までより使えるようになったのでよかったです。

 

スプーンですくうことはまだできないので、これから教えていきたいと思ってます。

 

  • おしっこをするとおむつを触るようになった

 

1歳8ヵ月の目標はトイトレをすることだったんですが、してあげることができませんでした。

 

だけど、教えたわけではないのですが最近おしっこをしたらおむつを触るようになったんです!

 

息子くんは「おしっこしたよ」と教えてるわけではないんですが、おむつを触っておしっこをしていたら褒めるようにしています。

 

今月からはしっかりトイトレも再開してあげたいと思います!

 

言葉は少しずつ話せるようになった

 

なかなか言葉を話さなかった息子くんですが、少しずつ話すようになってきました。

 

まだほとんど何を言っているのかわからないことの方が多いですが、一生懸命伝えようと話してくれます。

 

歌を歌ってあげると一緒に歌ってくれたり、踊ってくれるので私もすごく楽しいです。

 

 

1歳9ヵ月の目標

 

  • トイトレを再開する

焦ることはないですが、早くおむつが外れるほうがいいので息子くんペースで進めていきたいです。

 

  • 楽しく育児をする!

息子くんが成長するにつれて、イタズラが増えて言うこと聞いてくれなかったり、自分の時間が取れなくなったりしてイライラしてしまうことが多くなっていました。

 

朝の家事のペースを崩されてしまったり、イタズラをされて掃除し直さないといけなくなったり・・・

 

毎日この繰り返しだと、『息子くんが悪いわけではない』そう分かっていても、イライラして気持ちが落ち着いたら反省しての繰り返しの日々を送っています。

 

私は専業主婦なので、平日はいつも息子くんと2人で過ごしています。

 

このままだといつか自分の気持ちが爆発してしまうと思って、主人が休みの日に私だけ息抜きをさせてほしいとお願いしました。

 

主人は快くOKしてくれたのですが、まだ息抜きできてません。笑

 

息抜きできなくてもイライラせず、息子くんを出産してから目標にしていた『楽しく育児をする!』ことを忘れずに息子くんと共に成長していきたいです。