Happy mom life

1児のママ 不妊治療をして出産 毎日楽しく育児をするのが日々の目標!

子供が生まれてから気づいたショッピングモールの便利さ

ショッピングモールは誰でも行ったことがあると思います。

 

たくさんのお店があって、なんでも揃って、丸一日楽しむことができるので私は行くことが多いです。

 

息子くんが生まれる前もよくショッピングモールには行ってましたが、息子くんが生まれてからショッピングモールの素晴らしさを改めて感じたので、感動したことをまとめていきたいと思います。

 

 

f:id:happymomlife:20190217221608p:plain

 

ベビールームで授乳室・おむつ替えができる

 

まだ授乳をしている赤ちゃんとお出かけをすると、授乳をするのに困ることが多いんですよね!

 

毎日授乳してると、授乳ケープをしていれば人前で授乳するのも恥ずかしいと感じなくなってきますが、一応周りの視線も気になるし、授乳室があれば安心です。

 

ベビールームに行けば授乳のついでにおむつ替えもできるし、ミルクの調乳用のお湯もある。

 

離乳食を温められる電子レンジもあって、本当に便利です!

 

授乳室には女性しか入れませんが、ベビールームは男性も入れるので私はよく主人におむつ替えをお願いしてトイレに行ってます。

 

 

あとはキッズトイレ。

 

まだ使ったことはありませんが、便器に落ちる心配もないしトイレが混んでて漏れるー!なんて心配もなさそうです。

 

 

キッズスペースなど遊び場がある

 

子供がお買い物に付き合ってくれても、飽きてしまうので遊び場があると助かりますよね。

 

無料の遊び場と有料の遊び場があるし、屋内なので快適に遊ぶことができる!

 

知らないお友達と触れ合って成長もできるので、私は積極的に遊ばせています。

(風邪やインフルエンザが流行る時期だけはあまり遊ばせてませんが・・・)

 

 

フードコートが便利!

 

私は息子くんが生まれる前はあまりフードコートには行きませんでした。

 

お昼の時間は混んでいて席を探さないといけないし、お店も行列で並ぶからです。

 

でも、今はほとんどフードコートです!

 

11時前にフードコートに行けば空いてるので、早めにお昼を食べて息子くんを遊ばせてお昼寝をしてもらい、買い物をすることが多いです。

 

 

あとはフードコートだとキッズエリアもあるところが多いですね。

 

息子くんがグズってしまうと、レストランは周りに気を使ってしまうのですが、フードコートなら少しうるさくしても、ガヤガヤして気にならないことも私にとっては助かります。

 

 

いろいろなジャンルのお店がある

 

子供を連れて買い物に行くときは、車などでお店をいくつも回るのは疲れてしまうし、なるべく一か所で済ませたいですよね。

 

そんな時ショッピングモールは、食料品、衣類、雑貨、家電などいろいろなジャンルのお店があるのでショッピングモール内の移動だけで済んでしまいます。

 

 

私は息子くんが生まれる前は、新宿や渋谷、表参道などのお店をたくさん回って買い物をしていました。

 

でも、今は以前のような買い物の仕方はできないので、ショッピングモールは私にとってネット以外でお買い物できる唯一の場所なのです。

 

 

施設内に駐車場がある

 

施設内に駐車場があるかどうかは子供がいると重要です。

 

私は息子くんと出かける時は車移動が多いので、歩く距離が長くなってしまうコインパーキングに駐車するようなところには行かなくなりました。

 

 

私が好きなショッピングモール

 

私はショッピングモールの中でも、ららぽーとが好きです。

 

今はどこのショッピングモールでも、子連れには優しいサービスがたくさんあるのでサービスよりは、どんなお店が入っているかが私の中では重要です。

 

私は関東に住んでいるので関東のららぽーとしか行ったことがないんですが、豊洲のららぽーとの隣には『キッザニア』があったり、湘南と富士見のららぽーとにはチームラボの『学ぶ!未来の遊園地』があったり子連れには嬉しい施設が多いと思います。

 

赤ちゃん連れで映画も楽しめる

 

まだ息子くんを連れて映画に行ったことはないのですが、ららぽーとに入っている映画館のTOHO CINEMASでは、『ママズクラブシアター』という赤ちゃん連れのためのシアターをやっています。

 

赤ちゃんなど小さい子がいると映画にもなかなか行けませんが、ママズクラブシアターならみんな子連れなので、周りの人を気にせず映画を楽しむことができます。

 

決まった日時で決まった作品しかやっていませんが、嬉しいサービスですよね!

 

ららぽーと以外のTOHO CINEMASでもやっているので、ぜひチェックしてみてください。

 

www.tohotheater.jp

 

最後に

 

私は息子くんが生まれる前は、ショッピングモールがこんなに便利だと思ったことはありませんでした。

 

息子くんとショッピングモール以外の場所に出かけると、『おむつ替えどうしよう』とか『子供用のイスがあるかな?』など心配することが多いですが、ショッピングモールだと心配する必要がないし、私の疲れも軽減されます!

 

ショッピングモールにファミリーが多いのは納得です。

 

これからも、たくさんショッピングモールにお世話になりたいと思います。