Happy mom life

1児のママ 不妊治療をして出産 毎日楽しく育児をするのが日々の目標!

【1歳2ヵ月】トイレトレーニングをゆるく始めてみました

スポンサーリンク

先週からゆるくトイレトレーニングを始めました。
息子くんは今1歳2ヵ月なのでトイレトレーニングを始めるには少し早いかもしれませんが、ゆっくり息子くんのペースで進めていきたいのと、冬は寒くて始めるのは大変だと聞いたので、涼しくなってきたし始めてみました。

トイレトレーニングはいつから始めるのか

  • ひとり歩きができるようになった

自分で思ったことを行動に移せるようになるのが、ひとり歩きができるようになった時期からみたいです。

  • 自分の意思をしっかり伝えられる

トイレに行きたいと伝えられなければトイレでおしっこやうんちはできないですよね。

  • おしっこの間隔が2時間以上空くようになった

おしっこの間隔が2時間くらい空くようになったらおしっこを膀胱にためられるよになったということらしいです。


トイレトレーニングを始めるにはこの3つが目安みたいです。
もちろん目安なので絶対にこれができないとダメというわけではないです。

息子くんは、ひとり歩きと自分の意思はきちんと伝えることができます。おしっこは2時間空かないときもあります。

うんちは必ず食後すぐにするので、うんちのタイミングでトイレに連れて行ってあげればできるのでは?と思っていました。

初めはトイレに慣れてもらう

トイレに入ったことがないのに、急に狭いトイレに連れて行かれて怖くない子はいないですよね。
息子くんももちろん怖かったようで最初は泣いて補助便座に座ってくれませんでした。

f:id:happymomlife:20180926143609j:plain:w400

この補助便座を買ったんですが、音楽を流せるので音楽を流したら座ってくれました。
やっぱり音が鳴る補助便座を買ってよかったです。
息子くんはミッキーが好きなのでミッキーのものにしようと思ったんですが、音が鳴るものがなくアンパンマンにしました。

まだトイレに慣れてもらう段階なのでおむつもズボンも履いたまま座らせています。

f:id:happymomlife:20180926144503j:plain:w380

今は補助便座に座らせると嬉しそうにボタンを押して遊んでいますが、少しすると嫌になって抱っこと泣き出してしまうので、もう少し慣らしてから本格的に始めようと思っています。

うんちだけでもトイレでしてくれたらいいなあと思っていましたが考えが甘かったです。

ゆっくり息子くんのペースでやっていきます。

トイレトレーニングで準備したもの

  • 補助便座

いろいろな種類がありますが音が鳴るものがおすすめです。
トイレに行くのが嫌になってしまうと進まないと思うので子供が楽しめるものを選ぶといいです。

  • 補助便座を置いておくためのフック

子供が使い終わったら補助便座は外しますよね。
どこかしっまておける場所があればいいですが、我が家は賃貸の狭いトイレなので置き場所がありません。
なのでフックを買いました。

f:id:happymomlife:20180926143654j:plain:w400

f:id:happymomlife:20180926143916j:plain:w400

こんな感じです。
立てて置けるスタンドもありましたが、掃除が楽なのでなるべく下に置きたくなくてフックにしました。

狭いので取っ手の部分が壁についてしまってますが・・・笑

アガツマ アンパンマン 2WAY補助便座 おしゃべり付き

グリーンライフ(GREEN LIFE) クルーミー補助便座フック 幅6×奥行12×高さ11.5cm 抗菌仕様 HBF-01

私はこの2つを準備しました。


今はまだ慣らしなので、もう少し進んだらまた記録させてもらいます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村