Happy mom life

1児のママ 不妊治療をして出産 毎日楽しく育児をするのが日々の目標!

2歳1ヵ月でトイレトレーニングを本格的に再開!おむつは外れた?

f:id:happymomlife:20190813164756j:plain


1歳2ヵ月から始めて1回中断し、今年の5月頃から本格的に再開したトイレトレーニング。

 

『トイトレは夏にやるといい』と聞いたことありませんか?

 

夏は家の中で下半身はおむつ一丁でも、おむつなしでも大丈夫なので、トイレにすぐ連れて行けるからだと思います。

 

なので、私も『暖かくなったら本格的にやろう!』と思い5月頃に再開しました。

 

3ヵ月経ち、まだおむつは外れていません。

 

ですが、始めた頃より進んだので今までのことをまとめていきます。

 

トイレトレーニングはいつから始めた?

 

我が家の場合は1歳2ヵ月から始めました。

 

「早くおむつが外れるなら嬉しいし、早めに始めよう」というのと、言葉は話せなくても意思を伝えることはできたので「ゆるくやってみよう!」という感じでした。

 

www.happymomlife.net

 

実際に早く始めても、トイレに行くのを嫌がったりしておむつが取れることなく冬になってしまい、中断してしまいました。

 

一概には言えませんが、『早く始めるなら親の覚悟が必要』だと思います。

 

私はゆるく気が向いたときだけやっていたので、トイレに行くのを息子くんも嫌がったりしたのでは?と思っています。

 

きちんとやってあげれば、もう少し進んでいたかもしれません。

 

なので、『絶対に早くおむつを外させたい!』と思ってなければ、2歳前後の4月~5月に始めるのがおすすめです。

 

 

トイレトレーニングを再開して3ヵ月!2歳1ヵ月の現状

 

息子くんが本格的にトイトレを始めたのが1歳9ヵ月の時です。

 

再開した時は初めと同じように洋服を着たままトイレに慣れるところから始めました。

 

慣れたらおむつを脱いで補助便座に座ることに慣れさせ、おしっこをするまで座らせていましたがほとんどおしっこはしませんでした。

 

主人が用をたしてるところを見せたりもしたのでたまにおしっこをする時があり、その時は褒めちぎって『トイレでちーできたね!』と声をかけていました。

 

毎日これを繰り返していたら、トイレに行ったら自分でおしっこをしようとお腹をへこませるようになったのです。

 

そして今現在はこんな感じです。

 

  • 1日2、3回私が誘導してトイレに行く
  • トイレに連れて行けば必ずおしっこをする
  • うんちはまだトイレでできない
  • おしっこもうんちもした後に教えてくれる

 

おしっこは少ししか出なくても、トイレに行けば必ずしてくれるようになりました。

 

うんちはトイレでしたくなってもどのように踏ん張っていいのかわからないようで、ほとんどトイレでしていません。

 

 

今までは、お昼寝前とお風呂に入る前には必ずトイレに連れて行ってました。

 

朝起きて機嫌がよければ、朝にも連れて行ってます。

 

お昼寝前とお風呂の前は、トイレに行く習慣がついたので自分からトイレに行くことも増えてきました。

 

なので、もう少し頻繁にトイレに連れて行ってトイレに行く習慣をつけてあげようと考えています。

 

 

トイレトレーニングで使っているもの

 

今使っているトイトレグッズを紹介します。

 

  • 補助便座

補助便座

(いつもは取っ手が前にくるように使ってます。) 

 

買った時はアンパンマンに興味がなかったのですが、最近はアンパンマン大好きなので喜んで座ってくれます。

 

アンパンマンの声がしたり、音楽がながれるのでおすすめです。

  • よくできましたシール

f:id:happymomlife:20190813161708j:image

 

このシールはアンパンマン以外にもディズニーやトーマスもありますが、トイレはアンパンマンで統一したほがいいと思いアンパンマンにしました。

 

f:id:happymomlife:20190813162554j:image

 (アンパンマンに統一と言っておきながら、ミッキーのテープを使ってるのはスルーでお願いします)

 

最近このシールを買ったのですが、喜んで貼ってくれます。

買ったけど使ってないもの・検討中のもの

 

  • トレーニングパンツ

f:id:happymomlife:20190813162600j:image

 

おしっこやうんちをした後に教えてくれるので、する前に教えてもらえるように4層のトレーニングパンツを買いました。

 

しかし、息子くんはトレーニングパンツにおしっこをしても気持ち悪い感覚はないようで、漏れてソファが濡れていたり掃除や洗濯が大変で私のモチベーションが下がってしまったので、使うのを辞めました。

 

もう少しトイトレが進んで、おしっこやうんちをする前に教えてくれるようになったらまた使おうと思っています。

 

  • トイレステップ

 

これは買おうか検討しているものです。

 

『ステップがあったほうがうんちもしやすいかな?』と思っているのですが、西松屋などで売ってる安いステップだと、息子くんの足が届かず踏ん張れない気がするのでネットで探したところ、使いやすそうなステップをみつけました。

 

買おうか悩んでいるのはこちらの2つです。

 

こちらは折りたたみもできて使いやすそうなのですが、5500円くらいするので悩んでいます。

 

 

まだ息子くんはトイレでうんちができないので、どちらかは買って試してみたいと思っています。

 

 

まとめ

 

私は『おむつはいつか外れる!』と思って焦らずトイトレをやっています。

 

ただ、なんとなくやっているのでは進まないと思うので今年の冬までに『おむつ卒業』を目標に決めています。

 

息子くんのペースでやっていき、目標が達成できなくても焦らないで続けていくつもりです。

 

『周りの子と比べない』というのは難しいことですが、焦らず自分の子供のペースで進めていけるといいですね。